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2014.02.09 Sunday││-│-│

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キングダムハーツは杖が最強っていう珍しいゲーム


1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 08:56:05.51 ID:krDIwa+50

どのゲームでも防御を徹底的に鍛えたことがない
なんかメリットあんの?



3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 08:56:52.27 ID:amWd63sn0

ドータクン強いよ


10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 08:59:08.59 ID:vu5v9CAE0

アトラスゲーは対策を用意して防御を固めないと死ぬ


13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:00:07.15 ID:TA3vhoET0

縮退砲がカスみたいなダメージに


14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:00:28.79 ID:gWRZKrs10

世界樹なら防御大事やで


17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:00:55.67 ID:ocn6AoSR0

キングダムハーツで剣取ったやつwwwwwwwwwwwwwwwww


35 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/09/14(水) 09:04:16.98 ID:8pViNarr0

>>17
呼んだ??????
杖取ったやつのがどうなの


>>35
最強は杖とったやつだけ



18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:01:04.10 ID:NKeyU0qAP

シミュレーション以外で防御キャラの活躍を見たことがない


20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:01:15.23 ID:B8SVJT6A0

防御特化キャラでダメージ反射系のスキルor装備つけてわざと集団と戦うと脳汁出る


25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:02:20.41 ID:xxH29ADr0

ゲームによっては素早さ特化の方が強かったりするけどな


27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:02:49.91 ID:1Xwop+bMO

大したゲームやってないけど二十歳越えてから耐性防具の重要性に気付いた


32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:03:32.50 ID:ObFDkgbLO

ポケモンで補助は大抵耐久やろ


36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:04:58.72 ID:UOoK/qhf0

連続攻撃のダメージを抑えたり大技の後の立て直しが楽になる
ゲームによるが、耐えてジリジリ削っていくことで強敵を打破できる



44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:06:06.18 ID:A5rguXZF0

むしろネトゲでは(FEZ、エターナルゾーン他)
壁の存在は大きい



47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:06:46.78 ID:VM3rSabBP

ハピナスの、伝説ポケにも張り合える強さ


50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:07:10.16 ID:Ulyqm2xx0

攻撃特化して攻撃くらうまえに倒す方が金も稼げて効率がいいってのが多いしねー
サモンナイトとかSTR特化で全員1発で殺してたな



150 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/09/14(水) 09:56:02.69 ID:QHCDISSI0

>>50
マグナ剣士型にSTR極振りの強さ

ついでにケイナさんもSTR極振りすると凄く強い



156 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 10:06:10.94 ID:wYvw5MWR0

>>150
SNはSTR特化で回復召喚持たせるのが基本じゃないの


>>156
STR極振りだけじゃランクチェンジ出来ないだろ

回復持ちの前衛と憑依持ちの中〜遠距離ペア二組
攻撃召喚師二人
回復援助召喚師二人

これがバランスよくていい



52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:07:17.74 ID:oEZfxuRY0

不思議のダンジョン系は盾のが大事だな


53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:07:25.91 ID:xxH29ADr0

やられる前にダメージ出して倒してしまうのが楽な場合多いんだよな
ただ、レジェンドオブドラグーンみたいに防御とHP上げた方が
楽こけるってゲームもちょくちょくある
まあその分時間はかかるけど



58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:08:21.60 ID:ZOGSV2YE0

シレンはむしろ攻撃より防御上げないときついゲームだな


65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:10:04.45 ID:REX7ils+0

ポケモンの耐久型はマジで強い
ラッキー・スイクン・水ロトム・ブルンゲル・ナットレイあたりは強すぎて不快



70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:11:59.97 ID:r7abkAvp0

ナットレイ強いしかわいい


73 忍法帖【Lv=7,xxxP】 2011/09/14(水) 09:12:29.22 ID:H1UoPJWl0

一度はがっちがちに固めてちまちま殴って勝てれば相手相当悔しいだろうな
とか思ってやってみるけど削るのに時間かかるのって飽きるんだよな結局



81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:15:24.46 ID:IPOu0suj0

やられる前に殺ればいい
防御は要らん



82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:15:58.67 ID:YzB4ohqP0

ATBだとスピード高ければ高いほど攻撃力もどんどんあがるけど
ターン制だと先手とれるくらいのスピード一人だけ作って回復やら補助要員だしな



85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:18:06.67 ID:LBz0pKkA0

>>1
防御が少なくなるとHPが減りやすくなる
HPを回復するには金が必要
金は攻撃や素早さ強化にも必要だからまっ先に防御を鍛える

最もJRPGにマネーバランスのしっかりしたゲームないし脳筋で構わないんだが



87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:18:41.12 ID:cuXDxhCa0

攻撃特化 ダイ
素早さ特化 ヒュンケル
防御特化 クロコダイン

なるほど



92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:21:37.61 ID:UOoK/qhf0

RPGだと、その都度最適なステ振りが違って、あーだこーだ試行錯誤出来るのが良ゲー
ACTだと、力量さえあれば攻撃と回避振りで華麗になぎ倒していけるのが良ゲー



95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:22:48.03 ID:FPx6+ABD0

例えばポケモンの型ではおだやかHP、特防とかずぶといHP、防御とかあるし

ネトゲでは戦士とかナイトとかがタゲとってタンクの役目しないと録に狩れないゲームとかあるし

回復職もわりと防御は重要だったりする



96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:22:56.22 ID:9tPnvE5m0

トランクスは攻撃に重点置きすぎてスピードダウンして負けちゃったよね


98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:24:48.59 ID:GeqqKFXo0

オトモアイルーでは防御のほうが大事だと思う


99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:25:04.23 ID:LBz0pKkA0

ネトゲとかだと最低でも20回ぐらいは殴らないと経験値目的のMOB倒せない
それぐらいが丁度いいし防御と火力の需要がバランスよく上がる
最近の2,3発で倒せるのはゲームじゃねえし



100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:26:09.41 ID:K+U4dqBj0

シミュレーションなら防御に振らなくても全員で一気に間合いに入って1、2ターンで倒して回復の繰り返しで大体クリア出来るバランスだからね

>>100
シミュレーションならって言うが俺のやってるシミュは攻撃特化が一気に敵の間合いに入っても
こっちが攻撃する前に砲撃で全部隊壊滅するんだが
防御特化に囲まれる箱入り娘のような運用が必要なんで不等号はつけれねぇ



103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:27:09.86 ID:LSpJKCwYO

おっと、牛角さんの悪口はそこまでだ

>>103
牛角さんええやん
バーナビーの蹴りを腕ガードではじくあの防御力は素晴らしい



104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:28:10.01 ID:qbur89T/O

ネトゲだと火力、盾or回復が必ず必要になってくるよな

つまりスピード重視は要らない子



115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:34:25.03 ID:Jht+Vxbw0

ロマサガ2ほど防御が大事なゲームは無い


117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:37:16.29 ID:WM//szaJO

防御高いとナメプできる
操作ミスしても響かない
そんな感じの俺は防御ゲーマンセー



123 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:42:27.94 ID:DfXMp9e70

どのゲームの総じて火力インフレが進む傾向がある分防御が追い付かないってのもあるからだろうな


124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:43:50.31 ID:JfDRvnZf0

アクション系ならスピード
RPGは攻撃と防御



140 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 09:51:31.82 ID:9GDOB8cp0

ステータスじゃなくて職業でならパラディンみたいな防御特化職強いことが多い
一回か一定回数だけ攻撃を反射や吸収、無効化するスキルを持ち
攻撃特化職の凄まじい威力の攻撃が身体に通る前に攻撃して紙耐久の攻撃特化を沈める

一番格好いいのは防御特化だよな。集団相手に鋼の肉体で1人で切り込んでいく感じが好き



147 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/09/14(水) 09:55:06.09 ID:Gxn8HbXc0

前列
与ダメージ1倍
披ダメージ1倍
回復1倍

後列
与ダメージ0.5倍
披ダメージ0.5倍
回復1倍

FFやったことあるやつなら誰でも分かる後列=防衛姿勢の大事さ



158 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 10:09:47.18 ID:xxH29ADr0

バランス型はあんまりいいイメージないな
魔法剣士とかどうしても微妙な立ち位置になって
結局使わなくなってしまう
どの状況でもある程度の対応はできるんだけど、
強いって位置にはなりにくい


バランス型は中盤まで八面六臂の活躍して
終盤は火力不足で涙目なイメージ



160 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 2011/09/14(水) 10:11:54.12 ID:pYLa3r1R0

ドラクエとかで新しい街を見つけるとまず武器屋を探して武器を揃える
そして周辺の雑魚敵を倒してレベル上げして金稼いで防具買う



161 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 10:13:46.71 ID:aEJcKYEE0

片手剣+ガード性能+1+ガード強化こそ至高
もちろん回避性能の方が色々と良いけどな!


>>161どうせならランスかガンスにしろよ



170 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 10:27:49.95 ID:Tk3QKTB30

ブースター>>サンダース>>>>>>>>>>>>>ブラッキー
ありえんw

ブラッキー=>サンダース>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブースター
こうだろ



176 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 10:37:22.32 ID:SU1C9lHM0

防御特化の場合、戦闘が長時間に及ぶことが予想されるため
相手に状態異常をお見舞いしてじわじわなぶり殺したり、
防御と同時に運を上げてこちらに有利なイベントを連発させじわじわ削って殺す
攻撃特化の場合、圧倒的な力で有無を言わさず戦闘を勝利で終わらせる事ができる
しかし何らかの理由で戦闘が長期に及ぶ場合、
攻撃が通用していないという裏付けでもあるので確実に負ける

どちらも一長一短ではあるが攻撃特化は力だけを上げればいいのに対し、
防御特化は防御以外の要素が必要になってくる
が、緻密な計算によって育てられた高レベル防御特化ほど強い者はいないと断言しよう



177 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 10:37:31.98 ID:GqroroOi0

素早さ特化は紙装甲とセットだからPTじゃ用無しなんだよな
みんなとワイワイやりたいなら防御特化の回復キャラがいいと思う



181 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 10:46:14.48 ID:MMiZwgSa0

防御特化キャラによる身代わりの大切さ


184 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/14(水) 11:00:28.16 ID:WMHZ6rww0

要素数の少ないゲームだと防御特化は無敵になれるんだけどな



元スレ
攻撃特化>>素早さ特化>>>>>>>>>>>>防御特化

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2014.02.09 Sunday││-│-│

コメント欄

不思議のダンジョン系はどちらかというと盾が大事な気がする
単にダメージを減らすだけじゃなくて盾が持つ機能が頼りになる
盗み防止とか腹が減りにくいとか

Comment by   @ 2011/09/21 11:03 AM * No.5233


素早さ厨だよ
盗賊とか好きだよ

Comment by   @ 2011/09/21 11:19 AM * No.5234


素早さが移動とかに関係する奴だと速さ重視が楽しい

Comment by @ 2011/09/21 12:19 PM * No.5236


ちょっと前のブラッキースレとのブラッキー評価の差が酷い

Comment by 名無し @ 2011/09/21 12:30 PM * No.5237


難易度がそれなり以上に高いゲームでは防御力を上げざるをえなくなってくる傾向があると思う
そもそも敵の攻撃で全員が一撃で死ぬんじゃ攻撃も何もないわけだからな
FF13とか

逆に攻撃特化とか防御特化とか選択する余地があるほどぬるいゲームなら
攻撃に特化した方が早く倒せる分効率はいいだろう

Comment by   @ 2011/09/21 12:41 PM * No.5239


ハヤサというステータスが移動速度と防御力(回避のイメージだろう)を兼ね備えたゲームがあってだな

Comment by   @ 2011/09/21 4:55 PM * No.5241


小さい頃はレベルを上げてごり押しでクリアしてたが、防御を上げる戦法だと低いレベルでも意外に勝てる事を知った

Comment by   @ 2011/09/21 6:02 PM * No.5243


むしろ防御特化霆伝備化=攻撃特化な気も

Comment by @ 2011/09/21 6:37 PM * No.5245


タンク型ACはクソ強いけどな

Comment by   @ 2011/09/21 6:37 PM * No.5246


格ゲーだと体力多い(≒防御高い)キャラは一撃が重いよね。その分動きがトロいことが多いけど。

相手がセコセコ稼いだリードを、一瞬で逆転するのがたまらないんだ。
よく事故ったとか言われるけど、こっちはその一瞬に賭けてるんだよ!

Comment by @ 2011/09/21 11:41 PM * No.5255


デオキシスのフォルムだと
アタック>スピード>>ディフェンス>>>>ノーマルか?

Comment by   @ 2011/09/24 1:08 AM * No.5348


ゲームによるから、単純な比較は出来ないだろ

Comment by   @ 2011/09/26 6:20 PM * No.5430


基本的に難易度によって、重視される傾向が変わる感じ。

簡単なRPG:とりあえず攻撃に特化させれば蹴散らせる。

普通のRPG:基本は攻撃に振るが、ある程度速度にも振らないと先手を取られることがあり、結果的に効率が落ちる。

難しいRPG:攻撃ばかりに振っていると、何も出来ずに死ぬ。
すばやさに特化しても、初撃を当てた後に反撃で死ぬ。
だからと言って、防御に特化させるとジリ貧でそのうち死ぬ。
なので、敵の攻撃にギリギリ耐えられる最低限の防御力はどれくらいかを、最優先で考える必要がある。
防御は、特化しても役に立つ場面は少ないが、最も考えを巡らせなければいけないポイントになる。

Comment by   @ 2011/10/12 12:18 AM * No.5995


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